ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ねこだまり | main | てらめぐり >>
2012.04.17 Tuesday

CLIP PAINT Lab

試用版で無料だし面白そうだったのでCLIP PAINT LabというソフトをDLして使っています。
これまでセルシスさんのソフトと言えば、私にとっては航空機のコクピットのような存在で、
直感的に使い難く滅多に使わないツールや機能が画面を狭めていて情報過多なイメージでしたが
使わない機能をがっつり画面から消し、カーソルもカスタマイズしたらいい感じに(´Д`*)



↑要らない物を消しまくったらすっきりの図。


SAIでは対応できなかった大画像も扱えるし、動作は軽快。
ペンや鉛筆ツールの書き味はSAI以上かもしれません。
機能としては、IllustratorにはあってPhotoshopになくて私が個人的にもだもだしてた機能が『デコレーション』ツールで実装されてた所が良かったかなぁ。
ここらへんがベクターデータも同一ファイル内で扱える強みなのかな。
今後はこのソフトがコミックスタジオ・イラストスタジオに取って代わるらしいので、更なるアップデートを期待中です。
CMYKに対応してくれたら尚良いなー。


あとはPhotoshopとの互換性がどれくらいあるかどうかでメインソフトが変わりそう。
SAIはー………、アップデートが止まって久しい事もあり、もう卒業してもいいかなという気になってきた。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album