ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今この時期に中国出張とか | main | ホワイトスネークカモーン! >>
2015.07.05 Sunday

何年何ヶ月ぶりだろう

すっごく久しぶりにブログを書こうとか思ってみました。
いやぁ、たまーにブログなんてものもあったなぁとか思い出すことはありましたが
世界に発信したいほどのネタがなかったんだよ!
今も特にあるわけではないけれど、昨日から新しいペットが家に来たのでペット自慢でもしようかと思いました!

以下、爬虫類(ヘビ)の画像があるので苦手な方はご注意ください。
2015年7月4日より縁あってうちに来たコーンスネーク(ブリザードカラー)の市川ヘビ蔵。性別不詳。



白いボディにイクラみたいな朱色の瞳がラブリィでしょ。



ヘビ蔵は昨日の夜にブリーダーさんの車に揺られてうちに来ました。
車の中でびっくりしたのか尿酸をプシャーしてましたが、受け渡しされてからは非常に大人しい子。
(※尿酸:半固形の液体。ヘビにとってのおしっこ。排泄の時に出す他、嫌がってる時とかに出すもの)

ヘビは犬猫と違って人に懐く生き物ではなく、ハリネズミ等と同じく人に慣れるだけの生き物という事らしいので、まずは人間の臭いを覚えてもらうために私のベッドで好き放題させてみました。その時の画像が↑のですね。

初日はまだ家に慣れてないだろうし、いきなり与えてもストレス拒食される可能性があったので、はじめてのご飯は今日の夕方。
その時ですが、ご飯のピンクマウスをケースの中に入れようとしたら、床に置く前に飛びかかって来てびっくりしたわ!
ヘビ蔵、君にはストレスとか、新しい環境にいきなり移された戸惑いとか無いんか!
普通ヘビってもうちょっとデリケートな生き物のはずだよ!?



ブリーダーさんの愛のおかげか、はたまた子供だから人に抵抗がないのかわからないですが
順応性が高く、人にベタ慣れする子で一安心です。
家に来た翌日から普通にハンドリング(人間の手の上でのんびりしたり、手や腕にからめて遊ぶスキンシップの事)できるとは思わなかった。





ヘビって苦手な人にはダーティなイメージがある生き物だと思うんですけど、
鳴かない、暴れない、臭くない、清潔、スベスベ!
少なくともコーンスネークは温厚な性格の子が多いので噛んだり威嚇してきたりってことはあんましないと思います。
加えてコーンスネークは日本の気温レベルならある程度温度管理が杜撰でも大丈夫。丈夫!
ヘビ飼い初心者には非常に飼いやすい種類らしいです。
マジオススメ。
ヘビ飼い仲間が増えたらいーなぁー。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album